2015年12月5日土曜日

お客様の声-京都市 伏見区「淀生津墓地」にて-T,M様。

web公開をご承認の元、アンケートに御回答をいただきました、

「お客様の声」をご紹介致します。

ご多用中にもかかわらず、ご協力賜りましてありがとうございます。

この場をお借り致しまして、心より感謝お礼申し上げます。


京都市 伏見区 「淀生津墓地」にて。


着工前



工事着工前の様子でございます。



基礎工事(掘削)



淀生津墓地は、周囲が田畑に囲まれた環境下にございまして、

現在建っているお墓の大半が歪んでいる墓地でございます。

その為、先行きを心配されたT,M様より

「通常の基礎より、頑丈な基礎をして欲しい」

との要望を賜りまして、長期にわたり打ち合わせを致しました。

相談の結果、建墓予定地の80cmの土を掘り、基礎工事をすることに決まりました。



地固め


80cmの土を処分して、40cmまでは砕石を使用して地固めを行いました。

掘った高さでのコンクリート基礎打設も検討いたしましたが、

あまりに大量のコンクリートを流し込むことにより、

地盤に負担が掛かることを懸念しましたので、

基礎打設代は40cmにさせていただきました。



型枠の設置


弊社の基礎工事工法は現在2種類の工法で行っておりますが、

今回は型枠を使用した「軽量型基礎」にて実施致しました。

この工法の特色としましては、基礎の重量が軽いこと。

そして聖地内の水はけが、かなり良い環境に変えることができます。

基礎の判断は、全て私四代目が地盤を考慮したうえで決定致します。



JIS規格レディミクストコンクリート


弊社にて大掛かりな基礎工事を行う場合には、

全てJIS規格のレディーミクストコンクリートを使用致します。

所謂、「生コン」という建材でございます。



コンクリートバイブ


生コンを流入しながら、「コンクリートバイブ」という機械を使用します。

これは、コンクリート中の空気をバイブの振動により除去し、

コンクリートの密度を高めるための工程でございます。



基礎工事完成


最後に表面を前後左右水平に慣らして、基礎工事工程完了でございます。



巻石設置工事


基礎工事日より、3日間基礎を乾燥させた後に巻石を設置致しました。

巻石部は「中国産 白御影石 A等級品(中国加工品)にて承りました。

巻石形状は前面階段型巻石でございます。

奥行き寸法が短い場所など、安全かつ快適ににお墓参りができる形状でございます。



巻石内固定 正面より向右面


巻石の4隅にステンレス製の『打ち込み式アンカー』と呼ばれる、

ボルトを石に打ち込み、ステンレス製のL型金具と結合します。

巻石が外側へ開かず、隣接するお墓へ迷惑が掛かりません。

敷地内に建立する、お墓の歪み防止にも大きく役立ちます。

写真は右面に設置をした様子でございます。



巻石内固定 正面より向左面


前項に続き、左面に設置をした様子でございます。



建墓工事(完成)



左側の墓石は

「佐賀県産 天山石 SSS等級品(国内加工・一般非流通品) 9寸角」にて承りました。



完成(正面)


右側の上人像は、同墓地の他箇所より移動をさせていただきました。

こちらの台座は、着工前は磨きがかかっていない状態の石材を、

私四代目が心を込めて、再研磨・本磨き仕上げにさせていただきました。



お客様の声





























T,M様

「免震効果対策の接着剤、コーナー金具の使用など、十分満足して目を通しました。


全般的に大変満足しています。

もし今後、ご相談したいことがあれば連絡でき、

対応してもらえたら大変ありがたく安心いたします。よろしくお願いいたします。

※名刺を兄に渡し、貴店の一助になればと思います。」



四代目代表

「約3年ほど前に、ご相談をお受致しましてから今回の完成に至るまで、

お忙しい中お時間を作っていただき、度重なる打ち合わせの結果、

最終的にご満足いただけたようで、私共も大変安堵致しました。


ご相談などございましたら、いつでもご連絡ください。

お墓は建てるまでのプロセスも重要でございますが、

建ててからのお付き合いが、最も重要であると思っております。

また、某寺の住職を務めておられるお兄様と共に、

弊社を宣伝していただけるということで、大変ありがたく恐縮に存じます。」



T,M様。この度はご注文、並びにアンケートのご協力ありがとうございました。

今後とも末永く弊店をご愛顧くださいますように、お願い申し上げます。

この度はお引き立ていただきまして、誠にありがとうございました。



~京都市 伏見区 「淀生津墓地」にて~

墓石・五輪塔の建立・お墓のリフォーム・戒名等の追加彫刻ならお任せ下さい。

京都府 宇治市 大久保町久保8

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本 登志海

http://ishisue.com/